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サービスのご案内
ケアプラン

お一人お一人のご希望や心身の状態を考慮しながら、適切な介護サービス計画を作成いたします。

居宅介護支援事業所(ケアプランステップ)とは?

大阪府から指定を受けた事業所です。介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護が必要な方、支援が必要な方のご自宅へ伺いご本人、ご家族の意向を尊重し、居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成、在宅サービス事業者との利用に関する調整や介護保険施設への紹介等の業務を行う事業所です。

居宅介護支援事業所のサービスについて

要介護(要支援)認定申請代行


介護サービスを利用するためには、区役所に要介護認定の申請をする必要があります。 65歳以上の方で自立した生活が困難になってきている方、もしくは40歳以上、65歳未満の方で特定疾病の方(詳しくはお訪ねください)で介護保険のサービスをご希望であれば、ご家族に代わってケアマネジャーが要介護認定の申請を代行いたします。

居宅サービス計画(ケアプラン)の作成


介護サービスをご利用するためには、ケアプランの作成が必要です。居宅介護支援事業所では、ケアマネジャーが、ご本人やご家族のご希望にあわせたケアプランをお作りし、ご利用施設との連絡・調整等を行い、スムーズに介護サービスが受けられるようサポートいたします。以下、居宅サービス計画(ケアプラン)作成の流れです。

ケアマネジャー訪問
ケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご本人、ご家族と、現在の生活習慣やお困りの事、介護サービスについてのご希望などお話を伺います。
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ケアプラン作成
ご本人様、ご家族様のご要望をもとに、ケアマネジャーが、自立支援に向けたきめ細かい「ケアプラン」を作成いたします。
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連絡・調整
ケアマネジャーがサービス提供事業者と話し合い、必要なサービスがスムーズに受けられるよう調整します。
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介護・サービス開始
ケアプランに基づいた介護サービスをご利用いただきます。
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ケアプラン見直し・変更
ケアマネジャーが月に一度ご自宅を訪問し、利用者やご家族の状況に合わせてケアプランを随時見直します。


社会福祉法人 慈恵園福祉会 在宅複合施設ステップ
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