2018.10.31

「百寿」

フェリーチェ 入所/ショート その他 

秋祭りも終わり、そろそろ冬の足音が

 

聞こえてきます。

 

今年の夏はとても暑かったですが、

 

それでもこうして草木が色づき

 

寒さを感じる季節がやってくる。

 

四季の移ろいというものは不思議な

 

ものですね。

 

年がかわれば「平成」もあとわずか・・・

 

新しい元号は何になるのでしょうか?

 

さて、今年5階のフロアには

 

大正・昭和・平成と三つの時代を

 

生きてこられ、めでたく「百歳」を迎えられる

 

ご利用者様がいらっしゃいます。

 

 

日本では百歳を「百寿」

 

または100年=1世紀であることから「紀寿」と

 

呼ぶこともあるそうです。

 

百を「もも」と呼ぶことから、ピンクや桃色の

 

ちゃんちゃんこを贈って祝います。

 

私も長く介護の仕事をしておりますが

 

こうして元気に百歳を迎えられる方と

 

出会ったのは片手で足りるぐらいです。

 

四十路を越え、疲れやすくなったとか

 

関節が痛いとか年々加齢を感じている

 

私ですが、人生の先輩方に負けないよう

 

元気に、そして素敵に年を重ねていきたいと

 

思います。

 

 

 

 

Related

関連記事

  • 2009/7/5

    日本舞踊!!

  • 2019/2/11

    節分の行事食!!

  • 2024/2/3

    二月のスタート👹

New

新着記事

  • 2024/4/7

    桜の季節

  • 2024/4/4

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

  • 2024/4/2

    孫の成長

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。