2021.06.10

『紫陽花』

入所/ショート 行事報告 

今年は例年より梅雨入りが早かったため、

 

雨の季節が長く感じられますね。

 

4Fのバルコニーでは紫陽花が盛りを迎えています。

 

花といえば晴天の下で見るイメージが強いですが、

 

紫陽花は雨の中で見る方が

 

美しさが際立つのではないでしょうか。

 

『移り気』という花言葉を持つように、

 

土壌によって色が変わるのも

 

紫陽花の特徴です。

 

ちなみに酸性の土で育つと『青』に、

 

中性の土で育つと『紫』に、

 

アルカリ性の土で育つと『赤』になるそうです。

 

日本は火山大国で酸性の土壌が多く、

 

そのため街で見かける紫陽花は青が多いとか。

 

紫陽花を見かけた時に、

 

ふと思い出していただけると嬉しいです。

 

Related

関連記事

  • 2014/4/2

    癒しのマスコット(*^_^*)

  • 2014/9/10

    開催しました秋祭り!!

  • 2017/2/8

    1月の薬膳料理(*^_^*)

New

新着記事

  • 2024/4/7

    桜の季節

  • 2024/4/4

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

  • 2024/4/2

    孫の成長

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。