2018.09.12

そうめん、流してみました♪

しそうの杜 入所 ショート 行事報告 

 

先日、施設長からそうめん流しの竹をいただ

 

きました。

 

そこで、9月2日(日)のおやつの時間に、

 

そうめん流しをしました。

 

いただいた竹は2本あります。

 

それぞれを、脚立に繋いで、高低差をつけま

 

した。

 

 

 

厨房の方が、取りやすいように準備してくだ

 

さいました。

 

もちろん、ホースも新品です。

 

 

 

最初は、なかなかすくえません・・・。

 

竹の下のざるに、どんどん溜まっていきま

 

す・・・。

 

でも、運転手さんが水の量の調整をしてから

 

は、上手にすくえるようになりました。

 

 

 

私も見ていて、そうめん流しの極意がわかっ

 

たような気がします。

 

『すくいに行くな、箸を立てて待てっっ

 

っ!』です!?

 

 

 

みなさん上手にすくっては食べ、すくっては

 

食べ・・・。

 

用意した分も、あっという間になくなりまし

 

た。

 

 

『何年ぶりやろ』『久し振りで、楽しかっ

 

た』

 

『美味しかったで』『たまには、ええなぁ』

 

とのお言葉をいただきました。

 

 

本当は、9日も行う予定でしたが、悪天候の

 

ため、喫茶コーナーにて、流れないそうめん

 

を食べていただきました。

 

 

来年はもう少し早めに、竹が来るといいのに

 

な・・・

 

と、思いました。よろしくお願いします!?

 

 

                             ガチャピン            ガチャピン ガチャピン

 

Related

関連記事

  • 2020/3/31

    春なのに…、春だから…?

  • 2019/7/15

    7月の薬膳献立♪

  • 2018/7/9

    転倒予防、糖尿病予防研修(レッドコード研修)

New

新着記事

  • 2024/4/20

    レッドカーペット

  • 2024/4/15

    春の準備完了!

  • 2024/4/1

    🌸杜の桜🌸🌸

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。