2022.02.03

クッキング倶楽部

やまさき白寿園 ケアハウス 行事報告 

 これまでは、旬の食材を大量!!におすそ分けいただいたときに、

(いつも力添えいただく職員の方、地域からのご支援ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

 

 腕利きの入居者様の中から有志の方に集まっていただいて、不定期ながら実施してきたクッキングでしたが…

 

 「新たな年に何かを始めよう!」と心機一転 

 

 新年を迎えた事をきっかけに 1月より 月3回 クッキング倶楽部 と名付けて実施しました

 

 まずは記念すべき第1回目のメニューは・・・

 

 露店でお馴染みの“ベビーカステラ”

 

 今年は新型コロナウイルスが邪魔をしたせいで、初詣の時にちょっと露店で買っていこっか…が出来なかった入居者様に…

 

腕自慢が集まり・・・

 

 

そして、第2回目のメニューは “白玉ぜんざい”

 

あらかじめ、職員が小豆を コトコト…とやわらか~く煮込んでおいて、

 

絹こし豆腐と白玉粉を混ぜて捏ねた白玉を今度は入居者様に委ねて絶妙な大きさのお団子を

 

たくさん作っていただきました

 

 

完成された、お団子は ぜんざいの中からぷくっと浮き出てきて、触感はとろ~り柔らかく

 

とても大好評でした♪

 

そして、3回目のメニューは “栗きんとん ならぬ 芋きんとん”

 

さつまいもをふかしたところで、入居者様にチェンジ  Σ(´∀`;)

 

潰して、形成・盛り付けをしていただいて…出来上がり♪

 

 

「やわらかく、美味しかったよ」 と嬉しいお言葉をいただきました(^^♪

 

 

 

Related

関連記事

  • 2016/12/8

    アツアツ おでん いただきました。

  • 2016/6/5

    頂きました

  • 2018/10/22

    第28回 ふれあい福祉祭り

New

新着記事

  • 2024/3/28

    切り花

  • 2024/3/26

    医務室より

  • 2024/3/25

    ふわっと、ホットケーキ 🎂

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。