2009.04.25

ゼリー食!!

フェリーチェ 栄養部より 

 だんだん春らしくとなったと思えば、日中は結構暑かったり そうかと思えば、急に寒くなったりところころ天気や気温が かわりなかなか服も全部衣替え出来ません 食べ物だけは、すっかり春のたけのこや菜の花が出回り、 もう家庭で食べた方もいらっしゃると思いますけどまだまだ たけのこは高いですね さて今回は、ゼリー食をご紹介します ゼリー食って思われる方も多いと思いますが、 高年齢や病気などの原因で、嚥下(えんげ)が悪くなること があります。嚥下というのは、ごく簡単に説明すると食べ物 や飲み物など飲み込む動作のことをいいます 飲み込む力が弱いと喉に詰めたり、また誤嚥性肺炎などの 原因なります。 ゼリー食は、まずはお食事をミキサーにかけペースト状にします。 そしてそれをゼラチンで固めて作ります こうすることで、喉にひっかからず、食事を詰めることも少なくなり むせにくくなります しかし、見た目がどれも同じであれば食が進みません そこで、写真のように色を綺麗にしたり、魚などの型に固めたりと 日々いろいろ試行錯誤しております

Related

関連記事

  • 2016/10/5

    100歳のお祝い!

  • 2021/7/12

    ひまわり棟でも七夕の願い事を書いて頂きました。

  • 2012/2/15

    節分にちなんで!!

New

新着記事

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

  • 2024/4/7

    桜の季節

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。