2009.01.09

初詣!!

フェリーチェ 介護より 

 正月も三が日が終わり、やっと神社も初詣のために訪れる方が 少なくなったころ、フェリーチェ吹田のご入所の皆さんで初詣に 出かけました一度にというわけにはもちろんいかず、何日か にわけて、近くの吉志部(きしべ)神社にいって参りました。 フェリーチェ吹田の建っている地名は同じきしべでも岸部と漢字で 書き、ちなみにJRきしべ駅の漢字は岸辺と書きます。 それぞれいわれがあると思いますが、誰に聞いてもわからない ようです。ちなみに地元の私も知りません さて、この吉志部神社はフェリーチェ吹田から車で7・8分のところ にあり、まず最初の鳥居を抜けると大きな松の木が何本か参道の 両側から伸びておりそこを車で通り抜けます。そして目の前に 大きな鳥居が見えその鳥居の先から階段になっておりますはその脇の道をさらに上り、神殿に着きます 車から降りた皆さんは、さっそくそれぞれの今年の願い事 参拝しました。お賽銭を賽銭箱へ投げ、大きく2回パンパンと手を叩き お祈りをされておりました。 実は、この神社は昨年火事になり、神殿が全焼してしまいました。 職員も毎年この神社へご利用者様と一緒に初詣しているため 今年はダメかなと話しておりましたが、年末に下見に行った職員より 無事に新しく神殿が出来ていることを知り、今年も無事に参拝すること が出来ました。初詣を終わるとやっと正月を迎えたとおっしゃる方も いらっしゃい、やはり正月の迎えるというのは、初詣がないと 始まらないのでしょうね。

Related

関連記事

  • 2020/7/7

    クラリネットレクレーション

  • 2023/12/20

    クリスマスまであと少し🎅

  • 2019/1/25

    人気のリハビリ器具

New

新着記事

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

  • 2024/4/7

    桜の季節

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。