2019.10.26

君が望むなら♪(姫新線に乗って姫路に外出)

しそうの杜 入所 ショート 行事報告 

JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯

JUGEMテーマ:姫路市

JUGEMテーマ:電車のある暮らし

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

先日、職員との何気ない会話の中で、

 

『死ぬまでに、もう1回姫新線に乗りたい。』

 

と、言われたご入居者様がおられました。

 

そこで急遽、 電車でGO! です。

 

 

姫新線の播磨新宮駅です。

 

ちなみに姫新線は、路駅から岡山の

 

津山駅を経て見駅に至るJR西日本

 

の鉄道路線です。

 

うん十年ぶりの乗車です。

 

 

 

そして姫路駅に到着し、ピオレ姫路

 

お昼御飯です。

 

 

どどぉ~ん!!!

 

『焼あなご飯定食』です。

 

お顔より大きな丼を前にして、この満面

 

の笑みです。

 

 

お昼御飯の後は、2階の眺望デッキへ。

 

分かりづらいかもしれませんが、お二人

 

の間の奥の方に、世界遺産の姫路城が

 

そびえ立っています。

 

 

しばらくの間、姫路城や昔とはかなり変

 

わった姫路駅周辺を見ながら、昔話に花

 

が咲いていました。

 

 

 

そして、お土産の『御座候』を手に

 

帰りの姫新線へ。

 

 

お二人は、

 

『この歳で、汽車に乗れるとは思って

 

なかった。昔は、もっと揺れが少なか

 

ったように思う。』

 

『とても楽しかった。今度は違う所に

 

も行きたい。』

 

と、とても喜んでおられました。

 

 

 

ここ宍粟市内は電車は走っておらず

 

路線バスしかありません。

 

外出と言えば、施設の車で…と言うのが

 

普通でした。

 

今回初めて公共交通機関を使ったので

 

添乗した職員は、かなり周りに神経を

 

使い、疲れ果てて帰って来ましたが、

 

『ご入居者様が、本当に喜んでおられ

 

たので、行って良かった。こっちも、

 

楽しかった。』と、しみじみ言ってま

 

した。

 

こんな外出もたまには、いいですね。

 

 

 

これからも、ご入居者様からのお望み

 

があれば、どんどん応えていきますよっ!!!

 

 

 

そう言えば、昨年の私の野望のリベンジ

 

もう、そろそろかしら………!?

 

 

 

Related

関連記事

  • 2023/12/14

    クリスマスツリー

  • 2020/1/1

    岩田神社へ初詣

  • 2019/2/11

    ♡2月のお楽しみデイは♡

New

新着記事

  • 2024/4/25

    パフォーマンスランチ🍣握り寿司

  • 2024/4/20

    レッドカーペット

  • 2024/4/15

    春の準備完了!

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。