2017.04.26

心地よく『冬』を過ごす事の出来る場所

フェリーチェ 相談部より 

 

相談部の辰巳です。

 

ぼくは現在41歳で、まぁまぁお腹がたるんだおっさんでして、

人生を四季で例えたら、

夏の終わり~秋の気配が漂ってきた頃ってなところでしょうか。

 

 

 

『人生を四季で例えたら』、

 

芽生えの季節・春が、

誕生から幼少期~成人を迎える頃まであたりになるんでしょうね。

だとすると、老後は冬って事なんでしょう。

 

老後って、やっぱり若い頃のようには働けないわけで、

老後に備えて働ける間にある程度の蓄えをしておくというのが

一般的な考え方なわけで、

 

アリとキリギリスの話じゃないですけど、

冬に備えて、夏・秋と頑張って働かないと

厳しい冬を耐える事が出来なくなってしまうんですよね。

 

でも、

だからって冬に備える為に、

夏や秋の間はしんどい思いしてひたすら働いていればいいか?

というと違うと思うんです。

 

前回も楽しく働きたいって書きましたが、

どうせ働くなら楽しくってのがぼくの考え方です。

でもやっぱり息抜きも必要で。

 

いくら仕事が楽しくても仕事のみの夏や秋なら、

冬になって仕事が出来なくなった時、

何をして楽しんだらいいかわからない

って事になりかねません。

 

だから、夏や秋の間には

冬を楽しく過ごす事の出来る何か

を見つけておくって事も必要かなと思います。

これもある腫の蓄えかなと。

 

 

って、今回言いたい事からは少し脱線してしまいましたが、

 

 

高齢者施設のご利用者様はみなさん『老後』なわけで、

四季で例えるところの『冬』を迎えておられるわけです。

 

冬に備えて夏と秋を乗り越えて来られた方々です。

お一人お一人いろんな人生を歩んで来られ、

今、冬を迎えておられるわけです。

 

お一人でも多くのかたが、

あったかくのんびりほっこりとした気持ちで

ゆったりと冬を過ごして下さっていればいいなと思います。

 

自分の働いているフェリーチェ吹田が、

ご利用者様にとって

心地よく冬を過ごす事の出来る場所

であり続けられるよう、

頑張っていきたいと思いますっていうのが、

 

今回のぼくの言いたい事です。

 

 

Related

関連記事

  • 2014/10/15

    5階フロアーの作品

  • 2020/2/7

    冬のお風呂

  • 2021/4/22

New

新着記事

  • 2024/4/7

    桜の季節

  • 2024/4/4

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

  • 2024/4/2

    孫の成長

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。