2009.01.26

歌体操!!

フェリーチェ 介護より 

 急に本格的な寒さとなり、先日は雪がちらほらしているのを見て さらに寒さを感じました。寒さに弱い私にとって本当に冬は天敵です 最近は、また昔あった湯たんぽなどがエコブームにのって流行って いるそうです。先日私も友人から湯たんぽをもらいました。 今の湯たんぽは、なかなかおしゃれで、昔みたいに銀色の容器に 上から布を巻いたり、袋を作ったのではなく、カラフルなプラスチックの容器に 袋も可愛く、果物や水玉などになっていたりします。 えっ!!湯たんぽと思っていた私も可愛いあまり時々使用しております さて、話は変わりますが冬はなかなか外で行事やレクなどは、寒くて 出来ない状況になります。そんな冬でも体を出来るだけ動かして いただきたいと思い、歌体操のボランティアの方に来ていただきました。 普段は、朝ラジオ体操をしたりといった感じですが、この歌体操は、 発声と体操の組み合わせで、歌うだけではなく体も動かすという同時 の体操なので、結構な運動量になるようです。 そして、歌うのに合わせて手足を動かすという二つの動作が一緒になるため 頭の運動にもなります まず最初は、を覚えるために歌い何回か歌ったらその歌にあわせて ボランティアの方の手作りの鈴や肩幅ほどの棒を持ち一緒に手足を動かします。 みなさんがんばって背筋を伸ばしたり左右に体をひねったりしながら 大きな声で歌っていらっしゃいました。 これがみなさん結構いい運動になるようです。 今度は、またまた音楽療法のコスモスさんがフェリーチェ吹田に やってきてくれます。その模様は次回のブログでご紹介いたします。

Related

関連記事

  • 2020/9/25

    紫陽花

  • 2021/4/16

    あれから一か月

  • 2018/8/7

    ここは・・・

New

新着記事

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

  • 2024/4/7

    桜の季節

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。