2020.02.01

篠ノ丸城址(通称:一本松)

しそうの杜 デイサービス 行事予定 

 

 

宍粟市山崎町の中心にある

 

 

篠ノ丸城址(通称「一本松」)

 

 

 

11443.jpg

 

 

篠ノ丸城は、宍粟の領主であった宇野氏が

 

 

居城した山城で長水城の支城です。

 

 

 

 

11444.jpg

 

 

標高324mです。

 

 

11446.jpg

 

 

子供の頃は走って登っていたものですが

 

 

今はちょっと登っただけでも息が乱れます。

 

 

運動不足ですね・・・

 

 

11448.jpg

 

 

現在は最上山公園として整備されており

 

 

堀の跡などを見ることができます。

 

 

11463.jpg

 

 

最上山公園は秋になるときれいな

 

 

紅葉スポット(もみじ山)として賑わいます。

 

 

11460.jpg

 

 

山の中腹からは宍粟市山崎町の

 

 

町並みを見下ろすことができます。

 

 

11461.jpg

 

 

朝日が気持ちいいです。

 

 

11447.jpg

 

 

山頂に着きました。

 

 

11454.jpg

 

11450.jpg

 

 

 

 

11455.jpg

 

 

天正8年(1580)羽柴秀吉の播磨攻め

 

 

により落城しました。

 

 

11456.jpg

 

 

のちに秀吉からこの地を与えられた

 

 

黒田官兵衛が居城したのがこの

 

 

篠ノ丸城ではないかと推測されて

 

 

います。

 

 

11459.jpg

 

11458.jpg

 

11453.jpg

 

 

山頂には、空堀・土塁跡などが残っています。

 

 

11449.jpg

 

 

篠ノ丸城二ノ丸跡からさらに奥に進んでいくと

 

 

宇野氏の本城である長水城のあった長水山

 

 

が見えるスポットがあります。

 

 

11451.jpg

 

 

 

 

 

朝7時くらいですが

 

 

山頂周辺の落ち葉を掃除して

 

 

下さっています。

 

 

かなりの広範囲ですが、時間を

 

 

かけてきれいにして下さっています。

 

 

11457.jpg

 

 

このような方たちの努力によって

 

 

歴史や文化が守られているんですね。

 

 

 

 

 

Related

関連記事

  • 2017/10/30

    みんなでコグニサイズ!!

  • 2022/10/12

    『 今では あたり前の光景に… 』

  • 2018/7/8

    七夕♪

New

新着記事

  • 2024/4/15

    春の準備完了!

  • 2024/4/1

    🌸杜の桜🌸🌸

  • 2024/4/1

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。