2021.07.27

脱水に注意

入所/ショート その他 

頭が硬い(PCに弱い💛)看護師より

5月にご利用者様、6月に職員のコロナワクチン接種が滞りなく終了しました。

ワクチン接種が終了し、ホッと一安心…

 

でも、まだまだコロナが収束してくれず、感染予防対策に気を付けている毎日

 

梅雨が明けて、暑い日々が続いて、脱水💦や熱中症🌞に注意の季節です。

高齢になると

1・体内の水分量が減っている

2・内臓の働きが低下している(塩分濃度を適正に調節できなくなります)

3・喉の渇きに気付きにくい

4・病気や排泄障害がある(糖尿病等の方要注意)

5・薬を服用している

 

上記の理由で、脱水になりやすい為、日頃からしっかりと脱水予防に努めていく必要があります。

部屋の湿度や温度を調整し、室内環境を整えたり、定期的に水分を補給したりしましょう。

水分補給は、水分だけでなく、フルーツやゼリーや羊羹も水分補給になります。

 

白寿園でも、お茶などの水分だけではなく、かき氷や、ゼリーなどを食べて頂いており、

先日かき氷を食べていただき、大大好評に終わりました(*^-^*)

(レモンが大好評でした。私はイチゴの方が好きなのですが・・・)

 

今は、オリンピックが、開催されており、寝不足の方も多いと思いますが、

脱水や熱中症予防に対しての、金メダルを取るには、美味しい物を食べて、しっかり休養し、良く眠る事です。

 

         オリンピック、日本頑張って欲しいですね

           がんばれ、日本

 

                      やまさき白寿園 看護部

 

 

 

 

 

 

 

Related

関連記事

  • 2011/5/2

    ピカピカの2年生!

  • 2014/1/3

    お正月です

  • 2014/12/8

    ありだみかん

New

新着記事

  • 2024/4/2

    夜桜とお雛様

  • 2024/4/1

    ★★今年度も宜しくお願い致します★★

  • 2024/4/1

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。