2019.04.17

薬膳献立♪

しそうの杜 入所 ショート 行事報告 

 

今月の薬膳献立は、疲れやすい、イライラ

 

しやすい、気持ちが不安定など、春に起こ

 

りやすい不調を整えるメニューとなってい

 

ます♪

 

 

ご飯は十六穀米です。もちあわ、黒米、黒豆

 

アマランサス、発芽玄米、キヌア、たかき

 

び、小豆、黒ごま、白ごま、もちきび、大

 

麦、赤米、ひえ、はと麦、とうもろこしが

 

入っています。

 

 

旬の食材をふんだんに使っています。

 

たけのこ、玉ねぎ、グリーンアスパラ、キャ

 

ベツ、スナップエンドウ、わかめ・・・

 

等々。

 

わかめは、収穫の時期なのでスーパーでも生

 

わかめや塩蔵わかめが並んでいるのをよく見

 

かけます。

 

 

旬の食材と言いますが、何を基準に旬を決め

 

ているのでしょうか。

 

 

旬とは、①食材の収穫量が多い時期

 

    ②食材の栄養価が最も高い

     (最も美味しい)時期

 

というように、①②どちらも旬と言います。

 

食材によっては旬の時期が2回以上あるもの

 

もあります。

 

たとえば魚に多いのですが、漁獲量の多い春

 

も旬ですが、寒くなり脂がのって美味しくな

 

る冬も旬になります。それとは反対に、野菜

 

はハウス栽培で年中出回るようになっている

 

のですが、夏野菜は夏、冬野菜は冬というよ

 

うに①味も美味しく②収穫量が増える時期が

 

旬になります。

 

 

旬の食材を知っていると食通になった気にな

 

れます。ちょっとドヤ顔で語ることもできま

 

す! 

 

 

 

ぜひお試しあれ。

 

 

 

 

Related

関連記事

  • 2022/12/14

    りんご♪♪

  • 2020/3/12

    春の訪れ♪

  • 2023/8/29

    素麺流しました♪

New

新着記事

  • 2024/4/25

    パフォーマンスランチ🍣握り寿司

  • 2024/4/20

    レッドカーペット

  • 2024/4/15

    春の準備完了!

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。