2020.06.18

長寿ご飯の日♪

しそうの杜 入所 ショート 行事報告 

JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯

JUGEMテーマ:今日の献立

 

毎月、“8”の付く日は長寿ご飯です☺︎

 

栄養豊富で食物繊維を多く含むので、食べるととっても

 

元気になれる気がします、、、( `・ㅂ・)و

 

 

 

6/8(月) 麦ごはん・アジの南蛮漬・オクラのおかか和え

 

      大根の柚子味噌がけ・お吸い物(冬瓜)

 

麦の食感が良かったです♡

 

麦には、カルシウムカリウムといったミネラル分も豊富!なかなか

摂りづらく不足しやすい栄養素ですが、お米と一緒に押し麦を炊くだ

けで手軽に摂取できるというのは嬉しいですね。

 

ビタミンB群ビタミンEなど、美容や健康に欠かせないビタミンが多

いことも大麦の特徴です。この大麦のビタミンは、日本人の健康を支

える大切なものでした。昔、大麦は貧しい物というイメージがついて

白米ばかりを食べるようになった時代には、ビタミン不足による病気

が増えてしまったという記録もあるほど。毎日のご飯からしっかりビ

タミンを摂ることがとても大切なんです。

 

 

 

 

6/18(木) 三色いなり寿司・いわしの梅煮

 

     きゅうりのおろし和え・赤だし

 

今日はかわいいカラフルないなり寿司を作ってもらいました♡

 

骨ごと食べられる“いわしの梅煮”も美味しかったです(*´ч ` *)

 

いわしにはEPADHAといった高度不飽和脂肪酸が、青背の魚の中でも

多く含まれています。また、これらは血中のコレステロールや中性脂肪

を減らすはたらきや、脳のはたらきをよくしたり老化防止に役立つな

ど、生活習慣病の予防に効果があるといわれています。

 

おいしく食べて健康に♡

 

*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚

 

Related

関連記事

  • 2022/2/6

    There is something that only you can do!!

  • 2018/1/20

    新年のおたのしみ!

  • 2023/2/6

    鬼退治👹

New

新着記事

  • 2024/4/15

    春の準備完了!

  • 2024/4/1

    🌸杜の桜🌸🌸

  • 2024/4/1

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。