2019.05.27

非常災害時の対応

やまさき白寿園 入所/ショート その他 

日本のあちらこちらで地震がおきていますね。

 

また、異常気象で・・・ とよくニュースで

 

報道される事が多くなってきました。

 

やまさき白寿園の隣には川が流れており

 

昨年の七夕に豪雨で危うく川が氾濫しそうになり

 

慌てた事を思い出します。

 

という事で、いざ という時の為に研修を行いました。

 

消防署の方に講演して頂き

 

DSCN6486.JPG

 

続いて、体験しました。

 

火災が起きた時は、まず初期消火!

 

DSCN6498.JPG

 

消火栓を開いて、放水!

 

DSCN6495.JPG

 

施設内は各所にスプリンクラーが設置してありますが、

 

階段などにはないそうです。

 

避難しないといけない時は 少しでもはやく移動できるように

 

毛布の上にのって頂き、ずるずるずる・・・

 

DSCN6500.JPG

 

また、洪水で1階が浸水した時は、2階に避難します。

 

DSCN6494.JPG

災害は何時発生するかわかりません。

 

その時に慌てないように、少しでも知識を

 

身に着けておきたいですね。

Related

関連記事

  • 2013/7/26

    暑いですネ!

  • 2009/3/28

    4月から介護保険制度が変わります。

  • 2012/9/9

    今月の飾り

New

新着記事

  • 2024/4/2

    夜桜とお雛様

  • 2024/4/1

    ★★今年度も宜しくお願い致します★★

  • 2024/4/1

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。