私的な時間

2023.06.02
私的な時間

アフターコロナになって

こんにちは 事務Aです。

 コロナが5類感染症になり、マスクも一部の場所以外は自身の判断での着用となってから初めて、主人の実家に帰省しました。

 これまで、飲食店では透明のつい立て越しでの会話・普段でもマスク越しの会話だったのが、マスクを外すと、聴力が悪い義父との会話で同じことを何回も繰り返すことがなくなりました。また、聞き取りにくいなと思っても表情や口元が見えるようになったことで、なんとなく言いたい事もわかるので、お互いイラっとすることなく楽しく過ごせるようになったことがアフターコロナになって一番大きな変化でした。

 マスクがなくなってちょっと困ったなと思ったのが、この3年ほどの間、マスクをしているからといって、お化粧の手を抜くことができたのが、そうはいかなくなり、(女性の方は分かってくださる方が多いのでは)ちゃんと化粧してみると3年前と肌の様子が変わってチークの色が似あわなくなっているのに気づきました。帰省前に慌てて買いにいく羽目になった次第です。

 また、主人の実家に帰省したら、必ず行うのが健康麻雀なのですが、マスクをしていたころは表情が分からない分、いい牌が来たときニヤニヤしても相手に分からないのでやりやすかったのですが、マスクなしになると表情が読まれてしまっていました。4人の中で一番下手な私にとってはいいカモにならないように必死に麻雀をするのが嫌やと思い、途中からは、「仕事柄この距離でマスクなしでなにかあったら職場に迷惑かかるので・・・」と言い訳をしてマスクをさせてもらいました。(苦笑い)

ちなみに成績の方は1回目は断トツの最下位で、2回目は負けることなく終えたので2位となりました。